Arabia Gustavsberg Rorstrand Gefle Nuutajarvi Kosta Boda などの北欧アンティーク&ヴィンテージを扱うショップ

home
スウェーデン日記


2015年8月31日

8月最後の週末に郊外の古いお屋敷で開催されたアンティーク市に行って来ました。
現在は市の所有であるこの一帯は企画展示などを催すスペースやカフェなどがあり市民の憩いの場所となっています。

今回はこの敷地内のお屋敷の中も自由に見学できるという事です。
手入れが行き届いたイギリス式庭園をゆっくりと散歩したのちに建物に入って中の様子を堪能しようとていたところ、
1800年代のものと思われる衣装を着た女性が私に近づいて来ました。理由は私がカメラを手に持っていたため。

「敷地内の他の場所はOKですが、館内だけはセキュリティのため撮影が禁止されています」
確かに家具から調度品に至るまで全て年代物を置いている訳ですから、カメラで収めて場所を特定されたら犯罪に利用されてしまうかもしれません。

せっかくですからこんなに綺麗な衣装を着ているお二人の記念撮影をしてもいいですか?とリクエストしたところ、「もちろんですよ!」と快く応じてくれました。
お庭に通じる扉の前でパシャ!

北欧の夏の最後にクラシックな気分に浸る事が出来ました。


過去の日記へ

home